記事一覧

聖域の珠洲岬(日本三大聖域)は気流の融合地(日本三大パワースポット)でもある

世界の聖地、聖域には必ずと言っていいほど、そのエリア内にはとても興味深い*パワースポット成るものが存在してる事に気付きます、以前から私自身パワースポットには強い関心があったので今回、聖域の珠洲岬に纏わるパワースポットの一部をご紹介したいと思います。

ファイル 82-1.jpg

聖域の珠洲(スズ)岬とランプの宿、
写真中央の上は、現在空中展望台の基礎工事を行っています。

ファイル 82-2.jpg

能登半島でこの様な海岸と直結した宿は、民宿、国民宿舎、旅館全体合わせても十数件しか無くなり、日本的にも希少性の高い立地環境と成りました。
その理由は道路を建設する際、既存の道路を拡張すると多くの移転や立ち退きを強いる事になるため、海岸線に道路を造るしかなくその結果、日本中テトラポットや護岸が延々と続く均一化した何とも寂しい景色になってしまいました、しかし聖域の珠洲岬はそれらの影響を受ける事無く、太古の自然環境環境のまま現在に至り、現在では貴重な自然環境保有地と成って、海外のお客様からも高い支持率を戴いています。

ファイル 82-3.jpg

ファイル 82-4.jpg

私のお気に入りの一枚です。
この場所は様々な海藻やお魚等、漁師の方々の漁場のど真ん中でもあり、また大物狙いの磯釣りの場所としても好適地で、磯釣り太公望憧れの地でも有ります。

磯釣り情報として
写真中央の丸い半円の岩(高さ13m)の
近沖側方向は・真鯛
手前の方向は・黒鯛
右奥の方向は・スズキ
直近の方向は・アイナメ等が釣れます。
魚の世界の縄張りは私達の知らない、太古の昔から変わって居ないと思われます。

ファイル 82-5.jpg

また特産品情報として、
この聖域の珠洲岬、近海で取れる、磯わかめ、もずく、天然岩のり、青さ、ぎば草等は、味、品質、環境共、全国的にも高い評価を得られており、価格面でも日本一を誇るものが多く、ランプの宿では間近にあるこれら高級食材、高級海産物をお客様に召し上がって戴いています。
また宿の売店でのお買い求めも可能ですので、お泊まりの際にお申し付け下さいませ。