記事一覧

絶景・ランプの宿 離れ 波の離宮 「Japan Onsen Ryokan」

ファイル 22-1.jpg

「Japan Onsen Ryokan」

貸切風呂の2階展望台から見た離れ、絶景「波の離宮」4棟の全景です。
この離れは、能登半島の沿岸に、古くから伝わる舟屋形式の建築を参考に、(実際は、1階の場所には船を入れ、2階の部屋が住まいとなる)客室用に改善設計 致しました。
特長としては、バリ島などに良くある、浮上型庭園プールを、お部屋の前に設置したことにより、水面との高さ2.5mのものが0mとなって感じられ、お部屋から海を望むと、まるで海がそのままお部屋の前まで続いて居る用に感じられます。
また、夜には海岸と、プールの中もライトアップがなされ、夏にはそのままお部屋からプールに飛び込める、ローカル色豊かな、漁村のリゾートを自由に体験できます。
個人的には、20何年前より、タヒチ等の水上コテージが大好きで、よく行きます、いつの間にか主体性のない私は、その影響を受け、今の形に成った可能性は多々あると思います、ただ現在、日本の建築法ではタヒチのような、水上コテージが建てられないのが残念です、しかし環境を工夫をする事により、日本にも水上コテージ建設が夢ではないと確信しています。
将来、ツリーハウス、水上コテージ、洞窟のお部屋等を造りたいと思っており、
ただ今敷地の選定と構想を検討中です、ここよりもよりも良い場所が見つかり次第、ブログでお知らせしたいと思っています。

コメント一覧