記事一覧

日本三大プライベートビーチ「三日月ヶ浜」にて松任谷由実さん撮影

ファイル 129-1.jpg

ファイル 129-2.jpg

ファイル 129-3.jpg

撮影は聖域の岬の南海岸に位置する日本三大プライベートビーチ「三日月ヶ浜」で行われました、前日まで波が荒かったのですが、当日奇跡的に天候が回復し、快適に撮影されました。

ファイル 129-4.jpg
石川県能登半島の先端「聖域の岬」は日本3大パワースポットのひとつ。
古来、最果ての聖地として、国引きの神話にも登場し、暖流と寒流、亜熱帯と寒帯の両方が合流するウルトラパワーの集積地。
能登空港から、山並みや漁村、集落など何気ない日本の原風景を眺めながら辿り着いて見た海は、息をのむほどの絶景。どこにもない強い気を受け止めてきました。
「美スト」7月号〜ユーミンの美しきたましい紀行〜 冒頭より

ファイル 129-5.jpg

日本三大プライベートビーチ「三日月ヶ浜」にて、宿のスタッフが5月15日「アザラシのひなたぼっこ姿」を携帯電話で撮影、こんな近くに居るなんてと感激していました。

写真左、アザラシが上陸してひなたぼっこをして遊んでいた跡。
写真右、写真中央が磯遊び中のアザラシ。

この日本三大プライベートビーチ三日月ヶ浜は不思議な浜辺で、5〜9月頃まではイルカ(世界最北)やカメ、それに南国の海に生息し廻遊するタコ貝(学名アオイ貝)、
その他貴重な微小貝、更に木の化石や木の葉石など、多様性に富んだ原始的地球環境をかいま見ることのできる場所でもある。

撮影者、外内ゆかり・鹿児島奄美大島出身・28歳