記事一覧

アート建築・デザイナーズ温泉旅館・Cafe&Bar「 プールサイド」

アート建築・デザイナーズ温泉旅館に、cafe&bar「プールサイド」オープン。

丁度オープンの日は、歌手の松任谷由実さんが、雑誌「美スト」の取材(5月17日発売)でお泊まりになられた日でした。

ファイル 127-5.jpg

ファイル 127-1.jpg

今回ここに設置した椅子とテーブルは、先月バリ島へ視察に訪れた際、アヤナ・リゾートのロックバーに置かれていたものと同一で、デザイン・フィット感・機能性・耐久性も強く、現在世界のリゾート地でもよく見られる物です。

ファイル 127-2.jpg

5月5日、この夜のお月様があまりに綺麗なので、思わず空中展望台とcafe&barを撮って見ました、機会があれば何かに使ってみたいと思います。

ファイル 127-3.jpg

日本建築の粋と機能美を追求したデザインの空中展望台。

目標は新潟の越後妻有で行っている「大地の芸術祭」、
瀬戸内海に浮かぶ島々で開催をしている直島の「瀬戸内国際芸術祭」と並ぶ
日本三大芸術祭を2014年北陸新幹線開通と共に開催したく、
オリジナルなアート建築として10年の歳月をかけ、完成させた作品です。

作品名   空中展望台「スカイバード」

デザイン  刀祢秀一
設計    松鶴善吉
施工    谷口建設

ファイル 127-4.jpg
 

昇り旗の材質は、安全性と耐久性を考慮してステンレス仕上げとし、
また上部を絞り込む事により、緊張感とスピード感を両立させ、
展望台園地全体に配慮したカラーリングを施した。

アート建築・デザイナーズ温泉旅館。