記事一覧

ランプの宿売店様の「大屋産・のとひかり」「大屋産・こしひかり」の包装試作品が出来上がりました。

かねてより、ご宿泊されたお客様よりお帰りの際、「朝夕のご飯が今まで食べたことのない位、とても美味しかったので、少し譲って戴けませんか」とのご要望が大変に多くありました。

そこで今回、美味しい秋の新米が収穫された期に、お客様が欲しがられているものを販売してみたらどうかとスタッフ一同で、再度お米の厳選、デザイン、価格等に至るまでの企画を組み立て、この度の実施に至りました。
奥能登の大屋地区は30戸位の小さな中山間地集落ですが、下記のブログにも記載した美味しいお米の条件を満たした日本でも数少ない、お米の産地です。

大屋産全体のお米生産量と限定希少米と表記させて戴いた理由

お米耕作面積・約15町歩(1町歩3000坪)
生産総トン数・約54t  
米俵総数  ・約900俵

お米品種
ひとめぼれ・80%(720俵、43.2t)
こしひかり・10%(90俵、5.4t)・・・この内約半数が農家自家米として消費
のとひかり・10%(90俵、5,4t)・・・この内約半数が農家自家米として消費
(入手が極めて困難なお米なので、世間の人は大屋産米の存在すら知りません)

*ランプの宿・今年度「大屋産米」購入予定量

特徴
1・美味しい大屋地区のお米を探し、直接農家に頼み込み、田んぼ丸ごと一括購入
2・未検査米の利点(10等級米中)1等・2等級米を自分の目で確認し低価格購入
3・玄米のまま低温安定保存

大屋産こしひかり・約1t
大屋産のとひかり・約1t

*売店用「大屋産」購入予定量

未検査米
大屋産こしひかり・約0.4t
大屋産のとひかり・約0.4t

ファイル 97-1.jpg

大屋産こしひかり(未検査米)見本米を展示しますので安心して確認できます。

特徴
しっとり感とお米の旨味が強く、日本人が最も「ご飯らしいご飯」と称するお米。

用途
主に、朝食用の美味しいご飯、お茶漬け。

料金
360g合入り・500円
600g合入り・800円

ファイル 97-2.jpg

大屋産のとひかり(未検査米)見本米を展示しますので安心して確認できます。
特徴
一粒一粒が光輝き、素材の味を引き出すあっさり味のご飯。

用途
主に、料理を召し上がる夕食用、お寿司やさん用に最適。

(モデルは、まだ了解を得ていませんが我が子です)

ファイル 97-3.jpg

お米の種類はこの他、次の品目を検討中です。
特徴
旨味のこしひかりと50%、あっさり味の、のとひかり50%ブレンド米。

用途
主に、焼きめし、オムライス、カレーライス用

料金
3合入り・500円
5合入り・800円

*更に、寄りこだわりと品質を極めたい方用に。

品名
春歌 ・100%こしひかり玄米
彩也夏・100%のとひかり玄米
優里花・こしひかり50%・のとひかり50%ブレンド玄米
(ブレンドは二種類購入されれば、お好み通りに変えられます)

*Google Earth にて石川県珠洲市(スズ)三崎町大屋で検索されると、この場所が現れますので一度見ていただければと思います、とてものどかな山村です。
(ランプの宿より10Km、車で約15分)

トラックバック一覧